日常ブログ、Bloggerにて再スタートします

2024/04/16

お知らせ ブログのこと

t f B! P L

Bloggerからこんにちは!

といっても、実はBloggerで記事を書くのはこれで4つ目なので、もはや初記事でもなんでもないのだけど。

2023年10月に立ち上げた日常ブログ(サブブログ)はこれまでWordpressで更新してきたのですが、WordPressで最後に書いた記事の通り、もうちょっとゆるい感じでブログやってみてもいいのかな?という方向性の迷い的なものが出ていました。

日常ブログの運用方法、考え中

日常ブログの運用方法、考え中

最近、日常ブログをどうするか悩んでいる。 悩んでる…といっても、ブログをやめたいという類のものではない。 むしろ、投稿するネタのようなものはそれなりにストックがあったりするから、更新頻度が低めなわりに続ける気は満々みたいな感じ。 それじゃ一体何に悩んでるのかというと、ちょっとした...

考えた結果、思い切ってブログのプラットフォームは移してしまおうという結論に達したので、GoogleのブログサービスであるBloggerに引っ越ししてみることにしました。



とりあえず昨日WordPressで書いていた記事をBloggerにインポートして、WordPressの記事はアクセスするとBloggerの記事が表示されるように設定しておいたので、日常ブログの記事を見ようと思っていただければ自動的にBloggerの記事を見ていただけるようになっているはず。

WordPress時代はActivityPubプラグインを使って、MastodonなどのFediverseでブログ投稿が見られるように設定していたので、文字数などテキストエディタで数えつつ文章を書いていたのですが、Bloggerではそこまで文字数を気にせず好きなことを思いついた時に書いていこうと思っています。

これまでは食事やお出かけの感想を書くことが多かったのだけど、これからは今日は疲れた~とか、これ買ったみたいなちょっとした出来事とか、知識薄めだから大したことは書かないと思うけど野球のこととか、あまり方向性にこだわらずにいけたらいいかな。

SNSの投稿にちょっと尾ひれがついたような短い記事から、ちょっと見出し登場しちゃう感じのプチがっつり記事まで、ごった煮な感じのブログになってもそれはそれでいいかな?という気がしているのだ。

そして、日常ブログを更新してきたWordPressですが、これからはブログやSNSの一覧をまとめたホームページ的な存在として使っていこうと思います。
まあ、すでにトップページがそういう感じになっているから、特に何かが変わるわけでもないけど。

ActivityPubプラグインについても、現状では廃止にはせず、SNSでもブログでもない独り言を書く場所として使ってみようかな?と画策中。

しばらくSNSやブログの方向性的なものを悩んでいたのだけど、とりあえずいろいろ整理したり始めたりが出来たので、また心機一転いろいろやっていこうかなという感じでいる。

あ、最後に書くことではないのですが、日常ブログのURLが
「 https://diary.green3green.com 」に変更になっていますので、(いないと思うけど)ブックマークなどされている方がいらっしゃったら変更をお願いします。

根が気まぐれなものでいろいろコロコロしがちですが、このブログはマイペースでも腰を据えてやっていけたらいいですね。
そして、WordPressからBloggerに変えることにした理由や、使用感とか引っ越しの記録などについてはおいおいメインブログで書けたらいいかな。

さて、短いのか長いのかよくわからない挨拶になってしまいましたが、あらためてよろしくお願いします!

それでは、また。

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年のパンダです。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ