引っ越しは、まだ道半ばかも

2024/04/15

ブログのこと 雑記

t f B! P L

 


本日、Wordpressで公開していたブログの記事をBlogger(ここ)にインポートできた。

引っ越しした記事は30弱だったので、過去に3ケタの記事を移行した(メインブログの話)ことを思えば楽勝!…となるはずだったけど、なんか思ったより手間取って、完全に引っ越し出来たとはいえないまま一日が終わってしまった気がする。

そもそも、Bloggerで使おうと思っていたテーマの本文の文字サイズがやけに小さかったり、設定から色を変えられると謳っているのに結局CSSいじらないと変えられない箇所がちらほらあるのが気になって、まずテーマを元々興味があったものに変更したことに時間をかけすぎた。

そして、Wordpressにプラグインで入れてたいいねボタンをBloggerでも表示させたいなーとか、コードはわかったけどHTMLのどこに入れるんだ??とか、引っ越し後にやれば良かったことに時間をかけてしまったのがそもそも失敗だったなというやつ。

まあ、テーマに関しては後は色を微調整すればいいかなみたいな状態になってるし、文字も普通に見やすくていい感じになってる気がするから、ここは先に変えておいて良かったかもとは思うけどね。

記事内の画像がほとんどWordpressから表示されてる形になっていて、Wordpressは削除予定ないのでそのままでいいか!と思っていたけど、Wordpressから引っ張ってきた画像だけだとアイキャッチ画像が無い扱いになるみたいで、しかも今のテーマはアイキャッチ画像無しだと表示が崩れてしまうみたいだ。

トップページに表示されてる最新記事はちゃんと設定してあるけど、次のページにすると画像壊滅してるから見た目が残念すぎるw

とりあえず、近いうちに冒頭だけでも画像設定し直して、どの記事を表示させてもちゃんとアイキャッチが出てくるように変えよう。

そして、そろそろ正式にBloggerでのブログ開始をお知らせするターンに移るぞー!

ここ数記事は誰も見ないだろうの気持ちで勢いだけで書いてたから、いい意味でこのゆるさを続けていけたらいいね…というか続けよう。

それでは、また。

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年のパンダです。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ