Blogger、初記事です!

2024/04/09

お知らせ ブログのこと

t f B! P L

日常ブログをBloggerに引っ越すことに決めて、早速ブログを開設した。

この記事から、Bloggerで更新していくことにする。

ブログ開設してすぐの状況でこの記事を書いていて、記事を書き終わったらドメインを設定してみよう!という段階です。

BloggerはGoogleがやっているブログサービスで、ドメイン設定するのも(私は予定はないけど)アドセンスの広告設置するのも無料で使うことが出来る。

無料のブログサービスとしてはかなり有能な感じがするのだけど、なぜか日本ではあまり使っている人が少なめ?みたい。

そんな私も、ブログサービスでブログを使っていた頃にBloggerの存在を見聞きしてはいたのだけど、使っている人が周りにいなかったり、Google+のようにそれなりに使っている人がいるように見えても突然終了するんじゃないの…?という点が不安で、Bloggerは気になるけど突撃することは出来ない感じだった。

ただ、あらためてBloggerのことを調べてみたら、WordPressっぽい(Cocoonぽいが正しいのかも)見た目のテーマが存在していることが判明したり、コツコツBloggerで活動されてる方もいたりして、ちょうどサブブログはWordPressじゃなくてもいいかな…?と思い始めていた私は心惹かれてしまったのよね。

Bloggerを始めるためにはGoogleアカウントが必要だけど、Androidスマホ民でGoogleアカウントがご用意済みの私の場合、一瞬にしてブログが開設できてしまった。

テーマを決めたり設定いじったりやることはまだまだあるけれど、WordPressやてがろぐと比べるとあっという間にブログの記事を書ける段階に入れるのはやっぱりブログサービスのメリットだよなぁとあらためて実感している。

WordPressでアップした記事たちも近いうちにここに移転させるつもりなので、移転が完了したら正式にお披露目としよう。

そして、Bloggerの体験談のあれこれはせっかくなのでメインブログのネタにしていければいいな。

全ては私の気力次第だけどね!汗

それでは、また。
そしてBloggerさん、よろしくお願いします。

(ちょっとだけ追記)

利用したテーマのトップページ的に画像があった方が見栄えがよさそうなので、記事内で画像を使わない時でも何かしら画像を貼っていくかも。

WordPressだと記事内に画像を貼らなくてもアイキャッチ設定できたり未使用時の画像表示ができたけど、Bloggerではなさげっぽいので…

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年のパンダです。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ