Androidのタブレットが欲しくなっている件

2024/10/01

雑記 欲しいもの

t f B! P L

基本的にいつも何かしらの物欲にまみれて生きている私。

そんな私が2024年10月になった現在、欲しいものがある。

それはAndroidのタブレット。

タブレットは今から5年ほど前、娘の勉強目的を兼ねて購入していたiPad mini(第5世代)を所持している。
娘の受験生活が終わってからはiPad miniは私専用のタブレットになったのだけど、時々使っていると気になるところが出てきた。

まずはバッテリーの消耗。

娘の学習で全力利用していたこともあるし、さすがに5年以上経過しているからか、使っているともりもりバッテリーが減ってしまうし、数日使わないで放置しているとバッテリー切れで電源が落ちてしまっていることも増えてきた。

バッテリーを交換して使い続けてもいいかな…と一瞬は思ったのだけれど、iPad miniがいつまでアップデートの対象に入っているか不安に感じる状態になってきていることを考えると、バッテリー交換に費用を投下するより新しいタブレットを買ったほうがいいだろうという結論に達した。

そして、もう一つは、スマホとのOSの違いによる使いづらさを解消したいということ。

iPhoneなどのiOS端末をメインで使っている人がAndroid端末を使ってみて操作に戸惑う…という話をよく聞くけれど、私はまさにその逆のパターン。

これまでずっとAndroidのスマホを使ってきていたので、ふとiPadを触るとちょっとした操作に混乱してしまう。

アプリを閉じたり、文字を入力する…といった初歩的な操作が違っているので、ポジティブに考えればそれぞれの雰囲気がわかって面白いともいえるのだけど、ちょっと使いたいと思った時に、ちょっとした操作でイライラしてしまう…みたいな状況になってしまっていた。

iPadをゲーム用端末として使っている時は、せいぜいゲームを終了する時にゲームを終わる概念がない(戻るボタンがないので)??くらいしか困ることがなかったのだが、最近YouTubeやWebサイト閲覧を中心に使うようになったらこの初歩的な使用感の違いがかなりストレスに感じてしまうところが否めなくなったんだよなぁ。

やっぱりタブレットでも、普段のスマホとほぼ同じ使用感で操作したいという気持ちが出てきて、Androidのタブレットを買ってみようかなという結論になった感じ。

そんなわけでAndroidのタブレットを近々購入しようと思っているのだけど、予算も限られているので中華製から選ぶのはほぼ確実かな。

ゲームはiPad miniやスマホで遊べばいいので、1~2万円台でそこそこ良さそう(雑)なものが欲しいと思っているところ。

当初はiPad miniと同じくらいの8インチくらいのタブレットにしようと思っていたんだけど、結局多くても年数回くらいしか持ち運ぶ機会もない(なんならiPad miniは1度も家から持ち出してなかった)だろうことを考えたら、そこまで小型タブレットにこだわらなくていい気がしてきたので、10~11インチくらいのものがいいのかな…って。

まだ物色し始めてすぐではあるけど、気になるのはALLDOCUBEというところの「iPlay50 Pro」というタブレット。


iPlay60という次世代と思われる型番だとまだ「iPlay60 Pro」は日本で発売されていないよう(miniとかpadとかのサイズ違いの60 Proはある模様)だけど、ただiPlay50Proでもスペック的には全然問題ないかな?みたいな気がする。

買うとしてもAmazonのプライムデーのタイミングかな?と思っているので、もう少し他のもので良い感じのものがないか考えようとは思ってるんだけどね。

家族にはまたタブレット買うの…?と白い目で見られていたりはするんだけど、気にせず自分の使いやすいタブレットを探してみるつもり。

それでは、また。 

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年(牝)です。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ