メインブログの運用方針、お悩み中な件

2024/07/18

ブログのこと 雑記

t f B! P L

ここ最近…いや、ここしばらく、メインブログの気力が湧きづらい状態が続いている。

ブログそのものへのモチベーション自体は、ここのブログをまあまあコンスタントに更新できていることを思うと、きっと落ちているとはいえないと思うのだ。

だけど、やっぱりメインブログで何か書こうと思っても、手が動かなくなっている…というのが現状の私だ。

メインブログを立ち上げたのは2016年6月だった。

この8年ほどの間にブログ更新をサボっている時期も普通にあったし、ずっとブログへのモチベーションが上がったり下がったりする状態を繰り返してきたわけだけれど、2024年に入ってからモチベーションが上がっている期間が明らかに短くなってしまった気がしている。

モチベーションが上がらなくなったきっかけになったのは、2023年11月頃のGoogleのコアアップデートが入ったあたりから、検索経由でブログの記事を見てもらえることが減ったことだった。

さらに、昨年くらいまではアクセス数を稼いでいたスマホゲーム関係の記事が、記事の古さだったり、ゲーム自体のサービス終了が相次いだ結果、息をしていないに等しい状態になったことも影響している。

何よりも一番大きいのは、ブログを続けてきて、いつの間にか「周囲からの反応」を強く気にするようになったことなんだと思う。

「周囲」というのは、単純に読者の方というのもあるし、検索やら広告面やらでの(主にGoo◯leさんからの)反応というのも含んでいる。

例えば、一つのテーマについて記事を書こうと思った時に、一つの記事だけだと弱いから複数の記事を書いた方がいいだろうとか、見出しやら画像やらを多めに使って、記事を見た人やGoo◯leさんに内容がわかりやすく伝わる記事を書こうとすることだったり。

ブログが右肩上がりで成長していると感じている間は、これらの努力はむしろ楽しい過程として頑張れていたことだった。

ブログや記事にお褒めの言葉をいただいて、やる気が更にアップしたりもしてね。

ただ、ブログの現状が右肩下がりになっているのを目の当たりにしてからは、私はブログを「頑張る」必要があるのか、よくわからなくなってきた…というのが本心かもしれない。

ポジティブなブロガーだったら、読まれなくなってしまったり古くなった記事を手直ししよう!とか、まだ検索でもブログが表示されやすいジャンルで記事を手厚く書いていこう!みたいな感じにきっとなるのだと思うけど、自分の気力が中途半端すぎて、あまり自分のブログ記事を見られるために努力をしたいと思えなくなってしまっている。

ブログ(=メインブログ)を書こう!と全く思わないわけではないんだけれど、書きたいという気持ちより、最近更新してないから書かなきゃ…的な心境になることも多くなってきている上に、昨年は多くの記事を書いていたSNSへの熱も(結局SNS各所に出戻ったりしつつあるけど)収束気味になっている中、この話題をメインブログで書きたい!というのもあんまり浮かんでこないのも大きいかも。

記事を書きたいと思うのはこのブログの記事ばかりで、ここ数ヶ月でみると、どう考えてもこっちのブログの方がメインブログ状態になっている。

まあ、メインブログの方向性に迷う気持ちは一過性のものかもしれないから、何かこの話題でブログ書きたい!と思うことがあったらあっさりメインブログの更新を再開している気もするので、今後私が結局メインブログ中心で更新するようになっていたら「へえ…この時期はあの人悩んでたんですね」みたいな生ぬるい気持ちで見てもらえたらいいのだけども。

ただ、本来であればこういう話題は間違いなくメインブログで書いていた内容だったはずなんだよね。
こういうネガティブ気味な話題もメインブログにどんどん書いていくスタイルだったから。

なので、完全に一過性の迷いともいえないのかもなぁ?という気もしている。

レンタルサーバーの契約があと1年ほど残っているので、今すぐブログの環境的なものを変えようということはないのだけど、ブログをWordPressで続けるべきなのか、読まれてるっぽい記事を厳選してどこか無料のところに移すか…といった、色々な可能性を考えつつ、自分にとって最適なブログのあり方みたいなものを見つけていけたらいいのかな。

とりあえず、自分が楽しくブログやれるのが一番だと思うので、自分の気の向くままに、何かしらの形でブログはやっていきまっせ(?)!

それでは、また。

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年(牝)です。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ