SNS、ひと休み中

2024/04/30

雑記

t f B! P L


タイトルの通りなんだけど、ここ数日SNSをお休みしている。

厳密には公式アカウントの情報をXで見たりしているので完全にSNSから離れているわけでもなかったりするのだけど、少なくとも発信する側とかタイムラインを見たりすることを休んでいる。
厳密には(この記事以外の)ブログ更新投稿はすると思うんだけど、それ以外の挨拶だとか思ったことをSNSで投稿するのを休んでる感じ。

ここ最近急激に暑くなって体調が今ひとつ(悪化したとか寝込んだりするようなレベルではない)なことが一番大きかったのだけれど、なんとなくSNSであれこれを投稿したり、投稿に反応するのがしんどいなー?と思っていたら、気付いたら数日経ってた感じ。

まあMastodonを再始動したあたりからSNSハイ(Highのハイね)みたいな状態になってる自覚はあって、少しでも時間が出来るとSNSをチェックしてしまうような熱量だったのが、少しだけ落ち着いたのかな?みたいな。

しばらくの間、あまりにSNS中心のような状態になってしまっていて、自分でもSNSにのめり込んでるよなという自覚はあったけれど、ここに来てのめり込みすぎた反動みたいなのが出てきたのかも。

これは性格上の問題なんだけれど、ちょっと元気がないときに過剰に投稿への反応を気にしたり、誰かの投稿にイラッとしやすくなっちゃったりしがちなところがあって、きっと今はそんなモードの時のような気がしているから、SNSから離れておく期間があってもいいのかなと。

幸い、ブログとかてがろぐとか、SNSという形態じゃなくても自分の気持ちや考えを吐き出せる場所はあるので、しばらくはブログ&てがろぐ中心にのんびりしていようかなと考えている。

ブログやってると、SNSでも毎日私は元気にやってますよ!的なアピール投稿を続けておいた方がいいのかもしれないな…なんて、Xあたりを見ていると思ったりはするのだけれど、無理してまでやるのはなんか違うし、自分のペースでやっていけたらいいのよね。

まあ、根っこが気まぐれなもので、明日はふらっとSNSで投稿してるのかもしれないけど、そもそも「SNSを休んだ」なんて思わないようになるくらいにはSNSとの距離感は保てるようにしておきたいなと思った今日でした(終わってない)。

それでは、また。



Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年のパンダです。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ