そういえば、サブブログ開設から半年経ったらしい

2024/04/25

ブログのこと

t f B! P L

2023年10月に日常のことをライトに書く目的でこのブログを立ち上げたのだけど、そういえばブログを立ち上げてから半年が経過していたことに、ふと気がついた。

メインブログで文字数とか画像枚数とかがっつりした記事を書くことが圧倒的に増えてきたので、ゆるめなブログをかける場所を作ろうとして立ち上げたのがこのブログだった。

2024年に入って更新のペースが落ちたりしてはいたのだけれど、まあなんとか持ち直したのかな?みたいな感じなのかな。

2021年に日常特化のサブブログをWordpressで作ってみたたときは、しっかり日常カテゴリーの記事を書こう!と息巻いてしまった結果、気力をメインブログと分散することがうまく出来ず挫折(ブログ削除)したけど、今回はあえてゆるい感じでやろうと決めていたのが良かったような気がする。

メインブログはもはや習慣的に頑張って書くぞ!みたいなところになってしまっているのだけれど、なかなか気力が乗らなくてやる気にならないと重荷になってしまう時もある。

だからこそ、このブログのあんまり考えずにちょっとした出来事を書くのは、結果いい息抜きになっている感があるかもしれない。

ばーっと書いてばーっと更新しちゃう感じ、メインブログではとても不可能なのもあってなんだか楽しいのだ。

そして、時々過去の記事を振り返って見たりすることがあるのだけど、日々のささやかな出来事だったとしても、ブログに記録を残しておくと振り返りやすいし、あーこんなの食べてたなとか、ここに行ってたなとか思い出せるから、やっぱりブログに自分の行動の形跡を残しておくっていいことかも。

2024年4月にWordpressからBloggerにブログを引っ越したけど、Bloggerだと文章を打ち込んでもすぐ保存してくれている感じだから、スマホでも記事が書きやすくなった気がする。

基本ブログ作業してない時はスマホを使う人間なので、これからはもっと軽率に記事をアップできるといいな~なんて思ったりしている。

そして、ほぼひとりごとのようなブログではあるけれど、たまには感謝の言葉を。

おそらくこのブログはSNSのリンクから見てくださる方が多いと思うのですが、なんてことのない日記ブログを見てくださり本当にありがとうございます!
ひとりごとの気持ちで書いてはいるのだけれど、やっぱり誰かが見てくれている(かもしれない)というのはモチベーション維持に大きな役割を果たしているのです。

この先もそんな大したことは書かないだろうけれど、よろしければ時々ふらっと見に来て頂ければ嬉しいです。

まだまだこのブログに書き残しておきたいネタはいろいろあるので、マイペースにやっていこう…という決意表明もかねてこんな記事も残しておく。

またブログ開設から1年が経った時にも、こんなぐだぐだな感じでいいから振り返ることができたらいいね。

それでは、また。

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年のパンダです。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ