中途半端を痛感している、日常ブログ開設1年経過

2024/10/21

ブログのこと 雑記

t f B! P L

そういえば、このブログを立ち上げたのって2023年の秋頃だったよな?とふと思った。

念のため(?)最初にブログの記事を書いた日にちをチェックしてみたら…2023年10月9日。


2個目のブログだったこともあって、立ち上げた日がいつだったかすっかり失念しちゃってたんだけど、気づいたらブログ開設から1年が経ったようです。わーい(?)

最初はSNSやブログのリンクをまとめたものがTOPページとして表示されている個人サイト(のようなもの)を作りたかったのと、ブログの投稿をMastodon等のFediverseに流してみる実験をしてみたかったので開設当初はWordPressで始めたブログだった。

しかし、WordPressの使用感とちょっとしたことを投稿していきたいこのブログとの親和性が微妙だったことと、ブログの投稿がFediverseに流れることで気楽にブログ書きづらい気持ちも出てきてしまったので、現在はGoogleのブログサービスである「Blogger」でブログを更新している。

Bloggerにブログを引っ越したことで、スマホでもブログ記事を書きやすい感じにはなったけれど、結局この記事はパソコンのテキストエディタから書いたりしているのでWordPress時代とそんなに使用感は変わってないかもしれないw

そんなことはさておき、私が何か新しいことを始めようとした時はだいたい3ヶ月頃が山場になる傾向があって、3ヶ月ほどで満足して放置してしまうか続けていけるかみたいな感じが結構はっきり分かれがちなところがある。

現時点で1年は経っているわけなので続けられている方になっているんだとは思うけど、ふっと飽きてほったらかしにしてしまうことも無きにしもあらず(どころかめっちゃあるけど)なので、とりあえずマイペース更新ではあるけれど、ブログを続けられていることは良かったと思う。

ただね、なんとなくでもブログを続けていて思うのが、最近の自分、ブログの関わり方みたいなのが中途半端だな…ということ。

いつか新しい記事を書くぞ!という気持ちはずっとあるけど、気づいたら5ヶ月位ほったらかしになっているメインブログと呼んでいた場所は、どういう方向性で記事を書いていくのがいいのかな?って迷ったままになっている。

そしてこのブログももっと毎日のちょっとしたことをちょこちょこっと書いていく場所にしたいと思っていたはずだけど、なんか結局ちょこちょこっと記事を書けてないような気がしていたりして。

まあ、最近の自分はSNS各所でいろいろつぶやいてるし(おそらく普通はSNS各所で投稿はしない…かもしれない)、てがろぐも元々作った場所に加えて競馬専用のものも稼働してるし、ブログは2個あるし…って考えたらむしろ発信過多気味なので、ブログの更新頻度をこれ以上アップしたらやり過ぎだろみたいな気もするけど。

結局のところ、自分の頭の中にあるブログの理想像みたいなものと、目の前のSNSやてがろぐ等の色々なツールを色々楽しみたいと思っている現実がかけ離れてるから、中途半端だな~って気持ちが消えないのかもしれない。

まあ、この記事みたいになんでもないことをなんか勢いでそれなりに書いちゃえ!みたいなことを、もう少しだけできたらいいのかな。

そして、そんなことを日常ブログ2年目の目標にしてみようかしらね。

ブログのネタ自体は色々あるので、また少しずつ更新していきますね。
大したブログではございませんが、2年目もどうぞよしなに。

それでは、また。

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年(牝)です。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ