お久しぶりすぎた阪神競馬場が楽しすぎた

2024/03/26

お出かけの記録 競馬

t f B! P L

私の地元は兵庫県にあり、電車で行ける範囲に阪神競馬場がある。

私が小さかった頃、親が競馬好きだったからか数回阪神競馬場に連れて行ってもらった記憶が残っていて、詳しいことは何も覚えていないのに「お馬さんってかわいいな」と思ったことははっきり覚えていた。

私が物心ついた頃には親に連れられて競馬場に行く機会もなくなっていたのだけれど、いつかまた阪神競馬場に行ってみたいと思っていた。

そして2024年。

ウマ娘の影響か馬に興味を持つようになった娘氏が、リアルな競馬を見てみたいということだったので、帰省したタイミングでついに阪神競馬場へ行くことに。

阪急仁川駅から競馬場へ直通の通路を通って、競馬場に向かうのだけど、ようこそ感が強く出ていてワクワクしながら向かう。
※掲載の画像は消しゴム加工済みのためところどころ不自然な仕上がりです

私が行った日はいわゆる「G◯(G1とかG3とか)」がつく重賞のレースは阪神競馬場で開催されておらず、GIIIのひとつ下のランクとなる「L(リステッド)」がメインレースの日だったので、人は少なくはないけれど大混雑というほどではない感じ。

レース前の馬の状態がチェックできるパドックは、歩いている馬を目の前で見ることが出来てテンションが上がるやつだった。
※画像が不自然なのは消しゴム加工によるものです(2度目)

そして、今回は指定席を取らなかったので屋外の観戦席から見たのだけど、ゴール手前の直線という盛り上がりポイントだからか、走る馬たちの迫力におぉぉぉっ!とレースを観る度、なんとも表現しがたい高揚感を感じていた。

行った日のメインレースが第11レースだったのだけど、さすがにメインレースとなると多くの人がレースの様子を見ていて熱気がすごい。

これが重賞レースだったらもっととんでもない人が押し寄せているんだろうな。


競馬を観戦するのって観戦席からぼーっと眺めるイメージがあったのだけど、実際にはレースを見てパドックをチェックして…の繰り返しだったので、全然穏やかじゃない過ごし方をしていたからか、帰る頃にはすごくヘトヘトに。苦笑

画像はないけど、ご飯を食べるところもフードコートがあったりレストランがあったりと充実しているし、離れた場所には子供が楽しめそうな公園のような広場もあったので、競馬好きはもちろん、競馬がよくわからなくても楽しめるかもしれないなと思う。

阪神競馬場は2024年4月から2025年春頃までスタンド改修工事のため馬券の購入・払戻のみしか利用出来ない状態になるようなので、次はいつ阪神競馬場に行けるかわからないけれど、また阪神競馬場に行きたいし他の競馬場にも行ってみたいと思っている。

そして、競馬の知識があまりにも浅すぎることを実感したので、競馬のことを色々勉強してみようと考えているところ。

お馬さん、生で見られてほんと良かったな!



それでは、また。

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年のパンダです。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ