ようやくブログがActivityPubに繋がったかも!

2023/10/22

お知らせ ブログのこと 雑記

t f B! P L

このブログを始めようと思った理由の一つが「WordPressブログをActivityPubプラグイン経由でFediverseでも表示させたらどんな感じなんだろう?」ということだった。

で、立ち上げたブログも軌道に乗ってきたのでActivityPubプラグインを入れてみたのが2023年10月16日。

ActivityPubプラグインを導入してみた


プラグインをインストールして有効化するだけなので、楽勝!…の予定だったわけなのだけれど。
まさかのMisskeyでもMastodonでも検索したって私のブログは出てきやしない。いつまで経ったって出てきやしない。

ActivityPubプラグイン、導入に失敗してるかも


情報量としては多くなかったとはいえ、いくつかの記事を見ていろいろやってみたけれど、やっぱり私のブログが検索結果に出てくることはなくて、心が折れていったんプラグインを外していた。

ただ、先日MastodonのフォロワーさんがActivityPubプラグインを無事導入しているのを見て、いややっぱりもう一度試しておくかな~と思って、再度挑戦してみることに。
本日エラーログを眺めたりしながら、試行錯誤していたのだけど、そしたらWebFingerで404エラーが出なくなった。

もしかしてこれは?!と思って、Mastodon個人鯖でブログのアカウントを検索してみたら…出てきたよ、私のブログアカウントが!!



※この後ブログアカウントから投稿者アカウントに変更したので↑のアカウントはもう動かさないです

フォロー直後だからか、ちゃんと反映される前の段階だからかわからないけれど、投稿は表示されてないので、どんな感じになるのかは不明。

とりあえず、アカウントを立ち上げるまでに試行錯誤したことは、近いうちにメインブログでじっくり書こうと思っているので、もし気になる方がいたらお楽しみに(いるのか)。

2023年10月23日追記→メインブログで書けた!長文だけど何が起きたかはわかる…はず

そして、一度インストールしたもののActivityPubプラグインがうまく動かなかったので諦めていたFriendsプラグイン(Fediverseのアカウントをフォローしたり投稿に反応できたりするようになる)についても、もう一度入れて遊んでみようかしらね。

それでは、また。

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年(牝)です。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ