Notionを使い始めてみたら、多機能すぎて難しいけど楽しいかも

2024/07/30

雑記

t f B! P L

先日から「Notion」という、文章など管理することができるツールを使い始めた。

Notionはテキストエディタとか、メモアプリとかのくくりに入ると思うのだけれど、ふわっとNotionの話題を目にした時の印象が「テキストエディタ・メモアプリの域を超えた多機能すぎるツール」というもので、気になるけれど私に使いこなせるもののようには思えずにいた。

そんな自分がNotionを使ってみようと思ったのは、自分の趣味における記録を残す場所を作ろうというのがきっかけ。

趣味…なんてざっくり書いてみたけど、ぶっちゃけ競馬のことなんですけどね(やっぱり)。

SNSで競馬のことを色々語ろうかなと思ったのだけど、馬歴数ヶ月の浅い知識の人間が大したことを書けるわけでもないし、競馬好きなアカウントとほぼ繋がっていない状況で競馬の話題を連投気味に話すのは申し訳ない…という引け目のようなものもある。

それならブログ(ここ)を競馬中心ブログにする勢いで書いちゃえ!とも思ったけれど、予想が当たった時は意気揚々と記事が書けても、予想が外れて感情が乱れ気味の時にはブログに反省記事を書くようなモチベーションになりづらくて、やっぱり事細かにブログで報告するスタイルは無理かも…となった。

そこで、外界に積極的に見せることは諦めて、少なくとも自分で振り返りができるような場所を作ろうと思ったのだけど、色々なテキストエディタやてがろぐ等のほぼ自分のみが確認できる仕組みから検討した中で白羽の矢が立ったのがNotionだった。

Notion(公式サイト)

NotionはAndroid版アプリがあったので、まずはスマホで使ってみたわけだけど、噂通り多機能そう。

いきなり文字を入力する画面になったけど、最初はどうしたらいいのかわからなさすぎてただただ混乱。

ただ、Notionのことを調べていると「テンプレート」なるものがあることを知る。

テンプレートは、日記、メモ、ブログ、読書記録、ポートフォリオ、収支管理、学習管理、カレンダーなど様々な種類が用意されていて、自分の用途に合わせて利用することが簡単にできる。


例えばテンプレートの中にある「クイックメモ」を選ぶと、ちょっとした文章を書けたりTodoリストを作っておけたりする感じみたい(明らかに使いこなせてない感満載の文章)。

ただ、Notionで趣味の記録用に使おう!と思っていても、どんなテンプレートを使うのがいいかノープランで始めてしまったため、どのテンプレートを使うか決めるまでにまあまあ時間がかかってしまったんだけどね。

テンプレートさえ決めれば、あとは書いていくだけといった感じなのだけど、スマホでもパソコンでもさっと書いたものが保存されるので、使い勝手は良好かも。

とりあえずシンプルなメモ用テンプレートを選んでぼちぼち書いたりしているけど、とりあえずは不満はないかな?という感じ。
カバー画像やアイコンが設定できるから、メモとブログの中間くらいの雰囲気になってるのがなんとなくテンション上がる。

ページ内にYouTubeのリンクを埋め込んでおくと、動画をさっと再生してくれるので、競馬のメモがてらレースの動画も確認できるのが快適でとてもいい感じ。

そして、私がNotionを選んだ理由は他にもある。
それは、作成したページをWebで公開することができるということ。

現在黙々と打ち込んでる競馬記録を公開するのは微妙すぎるけど、例えば入力した内容をブログ系テンプレートを使用したページにコピーした上で、そのページをWebで公開する…みたいなことが可能なので、(私の気力次第だけど)自分の記録を誰かにも見てもらえるような使い方ができそう。

Notion・料金プラン一覧(公式)

個人向けフリープランでも、Webに公開できるページの数は無制限なので、notion.siteドメインで問題がないのであれば、ちょっとしたブログとかWebサイト的なものを作れてしまうのでは?
メモアプリとかテキストエディタの域を超えてるよね、Notionすごい。

ただ、あまりネットで調べてみても、Notionで作ったページをWeb公開する形でブログをやっている人(有料のツール利用とか、プログラミングして公開している人はいた)を見つけられなかったので、本当に色々なページをWeb上に公開出来るのかはおいおい自分で試さないとわからないかも。

もしちゃんとWebでページが見られるのであれば、さくっとページを公開することができるのは面白そうだなと思っている。

とりあえずNotionを使い始めたばかりなので、定着できるかはこれからの自分次第ではあるのだけれど、ちょっとしたメモとかブログ下書き(実はこの記事はお試しでNotionで書いてみた)とか金銭管理などNotionにはさまざまな使い道がありそうなのは確かなので、少しずつNotionのことを勉強しつつ使っていけたらいいなと思う。

それでは、また。

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年(牝)です。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ