ブログを本格的に稼働する前に、ブログの方向性的なことを宣言しておきます

2023/10/10

お知らせ ブログのこと

t f B! P L

このブログを始めるにあたって決めるべきところは決めておこうと思ったので、ブログの方向性とか目標とかを書いておきます。

初記事と内容がかなりだぶっていそうな気はするけれど、こちらはちゃんと宣言!みたいな気持ちで書いておくのだ。

基本、日常についてのブログです

メインブログは雑記ブログではあるのですが、だいぶゲーム・ブログ・SNSあたりの記事が多くなってきていて、ちょっとした近況を書きづらい感じになっていたので、日常のことをさくっと書いちゃう場所を作りたくて立ち上げたサブブログがこちらになります。

内容は気まぐれになると思いますが、食べ物のこと・ネットでもリアル店舗でも買ったもの・お出かけしたこと(記憶残ってたら過去の回想もあるかも)を中心に投稿したいと考えています。

ただ、メインブログでもSNSでもてがろぐでもアップする内容じゃないなぁ…みたいな内容をここで書いたりはするかも。

気まぐれ更新です

メインブログだって大概気まぐれに更新していたりするわけですが、このブログも気まぐれに更新します。

毎日の出来事をベースにした記事が多くなる予定ですが、少なくとも毎日更新!みたいなのは100%しんどくなる自分しか見えないのでやりません。

でも、気まぐれとはいえ1ヶ月放置…みたいなことにはならないようにしたい。

頑張らずに記事を書きます

何をもって頑張るかは人それぞれなところがあると思うのですが。

このブログでは、この記事や固定ページ以外では見出しを多用するような見やすさを意識した記事は書きませんし、3000文字を超すような長文記事も(たぶん)書きません。

そして、画像についても記事内容によって数枚貼ることはするかもしれないですが、アイキャッチ画像を張り切って作ったり、大量に画像を貼ることはしないと思います。

わかりやすい記事というよりは、気楽に書きたいことを書く感じでいきたいですね。

SNS・てがろぐ投稿の延長線上の記事も書きます

ここでは、SNSやてがろぐに投稿した内容を長文化した上で記事をアップすることも予定しています。

もしかしたら「どっかで見たのと同じことを書いてね?」みたいに思うこともあるかもしれませんが、パクリとかではないはずなので、ゆるい感じで見守って頂けたらありがたい。

ブログが定着したら、メインブログの日常カテゴリの記事を移設するかも

メインブログでも、日常カテゴリの記事をいくつかアップしていたのですが、このブログが一定期間(最低でも1ヶ月?)続けられそうと思えたら、メインブログ内で息をしていない(悲)日常カテゴリ記事をリライトした上でいくつかこちらにお引越ししようと思っています。

仕事(パート)のことや娘の高校受験系の記事はおそらくメインブログに残しますが、その他の記事はちょっとずつ日常ブログ(ここ)にまとめておきたい。

Amazon・楽天などの商品リンクを貼る予定です

まだブログを立ち上げたばかりで何も手続きなどしていないのですが、Amazonや楽天で購入した商品についての記事をアップすることもあると思うので、いわゆるプロモーションリンクを貼るかもしれません。

そういうのが嫌いな人もいるだろうけど、まあ…ごめんねとしか言えないですかね。

近々、ActivityPubプラグインを導入予定です

【2024年4月15日追記】WordPressからBloggerにブログを引っ越ししたため、このブログの記事はActivityPubで流れなくなりました

これもブログが定着しそうになったらという感じなんですが、「ActivityPub」プラグイン導入に挑戦してみたい!というのも、このブログを立ち上げた動機の一つだったので、トライしてみるつもりです。

ActivityPubとはなんぞや?と思うかもしれませんが、簡単に説明するとMastodonとMisskeyがサービスの垣根を越えて繋がることが出来ているように、ActivityPubプラグインを導入したWordPressブログも、MastodonやMisskeyから直接見ることが出来るようになるらしいのです。

ね、よくわからないでしょ?(ひどい)

私もどんな感じになるのかさっぱり謎なんですが、せっかくメインブログとは別のサブブログを作ったので、やってみよう!という感じです。

とりあえず思いついたのはこんなところかな?

どんな記事をどんな風に書くのか、そして他のブログやてがろぐ・SNSとうまく使い分けできるのか不安しかないところもあるのですが、なるようになるさの気持ちでやってみたいと思います。

それでは、また。

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年(牝)です。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ