ActivityPubプラグインを導入してみた

2023/10/16

お知らせ ブログのこと 雑記

t f B! P L

【2024年4月15日追記】現在はブログをWordPressからBloggerに引っ越ししたため、ActivityPubプラグインは未使用の状態となっています。





WordPressでサブブログを作った理由の一つが、ActivityPubプラグインを使ってWordPressブログを作ってみたらどんな感じになるのかな?ということでした。


本当はブログの更新が軌道に乗ってから挑戦してみようと思っていたのだけど、ゆうてもWordPress側はプラグイン入れて有効化するだけだよ?ということで、早速ActivityPubプラグインを有効化してみることにした。

ActivityPubプラグインをインストール&有効化。

この投稿がプラグイン導入後初の記事になるのだけれど、現時点(記事公開前)ではMastodonだろうがMisskeyだろうがアカウントを検索しても表示されておらず、本当にActivityPubに対応してるのか??という感じ。

まあ、やってみて駄目ならプラグイン外せば終わることではあるので、しばらくは試用の実験をしてみようかなと思います。

1000文字くらいになってくるとかなりTLに長文を放り込む感じになってそうですが、フォローされるとも思えないので、まあ自分が雰囲気を楽しむことが出来たらいいかな。

ちゃんとMastodonなどで表示されたら…が前提だけど、その後の経過についてはメインブログで報告しようと思っています。

それでは、また。

【2023年10月17日追記】今のところは順調にいってないみたいです。何がなんだか…だわね…

Profile

自分の写真
ゲームとインターネットとお馬さんと時々お出かけするのが好きな中年(牝)です。 気まぐれにブログ書いとります。

検索

QooQ